京都に住むなら小さいお家!

京都生まれ、京都育ち。 バブル時期を東京で暮らし、いろいろあって現在京都暮し。 男子おかんあるあると、トキドキの気付きのメモ。

今日も全粒粉パンに挑戦。
失敗ばかり続くので、時間や分量を色々変えてみました。
どうやら、天然酵母と塩麹が一緒に入るので、相乗効果で過発酵になるみたい。
ホームベーカリーの、早焼きモードで焼いてみたら、フーンワリ焼けました。
嬉しい!!!
全粒粉250g、
塩麹15g、
はちみつ5g、
太白胡麻油10g、
ぼそぼそしないように、水を190g
こだま酵母5gです。
今日は具は無しです。
IMG_1465

ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!
ホームベーカリーで全粒粉100%パンに挑戦!
どうせならと、塩のかわりに塩こうじ入れて...くるみもいれて....。
天然酵母でクックパッド見ながら焼いてみたけど、なれないもんだから、
過発酵してプーーーッと膨らんでたのが途中でドロドロにしぼんで、これ、アカンやつや...
と思いながら、とりあえず焼いたけど、普段の半分くらいしか膨らまないし酸っぱくなってしもた。

まるでスポンジに水溶き片栗粉を染み込ませて炎天下に長期放置されたかのような...(なんやそれ)
いやいや、コンクリートやわらかくしたような、エアウィーヴのような、どっしりぼそぼそのパンができあがり。
誰にも見せられへんよねー。

責任もって1斤一人で食べます。 命名:『コンクリパン』

もぐもぐ........罰ゲームみたいや。←今ココ
全粒粉100%天然酵母くるみパン

↑このページのトップヘ